ファミコンぽいシューティングゲームを作る その1

ゲーム制作の日記をちょこちょことこちらのブログで書いていきたいと思います。
とりあえず最初は企画して計画を立てる。
なぜファミコンぽいのを作るかというと、
素材が用意しやすく、作ってて負担にならないから(笑)
全部用意するとなると辛い(;´・ω・)

・開発環境はVisualStudio2017でC++、DXライブラリを使用。
・ジャンルは縦シューティングゲーム。
・1ステージ+ボスのみの簡単なもの。
・レトロゲーっぽさを出すために解像度はファミコンを参考にした256×240ドット(上下8ドットはテレビに映らなかったらしいので実際は縦は224ドット?)
・動作については忠実に再現はしない、雰囲気を似せるだけ。(無理だもん)
・武器は弾数多めの前方ショット、多方向に撃てるワイドショット、威力の高いレーザー、といった感じ。
・パワーアップは敵のドロップアイテム。
・敵がいっぱい出てくる。
・耐久ゲージはなし、1ミス制。

というような感じでいきたいと思います。
凝りだすと止まらなくなるのでパパパッと作りたい。
まぁ、前作ったゲームの環境を使いまわすので、
何とかなるでしょう(`・ω・´)

四方八方から敵が出てくる感じにしたい。
イメージ図↓






コメント

このブログの人気の投稿

パウンドケーキ

マム・タロト ソロ挫折

保存した画像がペイントソフトで開けない